スーパーソニック太郎 タロブロ!

過去に溺れず、未来に怯まず、ただ今を生きるだけ

足臭いと言われません!

夏は靴がほんと蒸れますよね。

 

普段はサンダルでもいいですが、仕事やデートなどそうはいかない時がたくさんあります。

 

手足多汗症もあり、人前で靴を脱ぐのが苦手でした。

デートで急にお座敷の飲食店になった時、物凄い気にしてしまって、トイレで芳香剤ぶちまけたときもあります。

 

そんな悩みがあった僕ですが、最近雑誌でエステーの匂い取り紙なるものを知りました。

 

それがこちら

f:id:tsaitodesu:20170822215302j:image

f:id:tsaitodesu:20170822215306j:image

 

なんと、入れるだけなのです!

 

めっちゃ便利ですよね。

丸めてポイで脱臭できるのが素晴らしいですし、余計なゴミがでないのがいいです。 

 

 

 

 

クルトガ SMART-JACKET

クルトガをパワーアップできるって知ってました?

f:id:tsaitodesu:20170822205515j:image

 

各社から「折れにくく、書きやすいシャープ」が出ていますが、私はこのクルトガが一番手に馴染んでいます。

 

本当に先端が尖り続けますし、折れないんですよね。筆圧の強い私は、大変助けられています。

 

ただこのクルトガ

上位モデルがないんですよ!

 

形から入る私としては、高級感と便利さは並列にないと駄目なんです。

 

そんな悩みを解決してくれたのがこちら

 

 f:id:tsaitodesu:20170822210245j:image

  【SMART-JACKET  】

これをつけると重厚感がかなーり増して、高級感が一気にアップします。

周りの人とかぶらないので、よく無くしがちな方にもおすすめですよ。

 

疲れにくいので、税理士試験や司法試験なんかにもお勧めの文房具です。

勉強捗るー!

 

 

 

 

 

 

 

消費者金融からの借入、ダメゼッタイ!

消費者金融からの借入は危険と分かっていながら、ついつい手を出してしまっていませんか?

 

月々数千円からとかいう文句に騙されて、それくらいだったら返せる!とか思ってしまっていては駄目です。

 

72の法則はご存知でしょうか。

お金が2倍になる期間が簡単にわかる便利な算式で、「72÷金利≒お金が2倍になる期間」となります。

 

消費者金融金利って大体18.0%くらいなので、消費者金融からの借入は何にもしなければ72÷18 で、4年でほぼ2倍になってしまうのです。  

 

返しても返しても元本が減らないという理由が分かりますよね。

 

この宮部みゆきさんの「火車」という小説をみると、その恐怖についてもっとよくわかると思います。

 

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

フリーランスって顧問税理士は必要?

 

顧問税理士をつけた方がいいのか、いらないのか悩まれる方は多いと思います。

 

私は、所謂フリーランスの方はつける必要がないと考えています。

税理士業をやっていた時は、個人のお客様もかなりいましたが、その内9割は必要ないと感じていました。

もちろん会計入力代行としての税理士は活用してもいいと思いますが、顧問としての税理士をつけることには、あまり意味がありません。

理由は大きく3つあります。

  1. 毎月の顧問料が無駄。
  2. 自分でも難なく申告できる。
  3. そもそも調査にこない。

 

1.毎月の顧問料が無駄

東京の税理士顧問料の相場は、大体5000円×処理時間。

入力に2.5時間、移動に2時間、毎月の監査に0.5時間で5000×5時間=25000円くらいでしょうか。

フリーランスの方にとっての25000円は決して安くはないと思います。

また確定申告は別途料金かかるのが通常です。

 私だったら25000円あれば、違うことに使いますね!

 

2.自分でも難なく申告できる。

今はマネーフォワード、freeeなどクラウド会計が進化して、難しい操作なしに簡単に会計を入力できるようになりました。

簿記の知識がなくてもオッケーで、かなり直感的に操作できます。

月額2000円くらいなので、コスト的にもそれほどかかりません。

 

そもそも年商5000万超えて消費税が本則課税になるか、輸出業で還付申告を毎月する必要があるか、どちらか以外は難しい処理はありません。

本を読んで、2ヶ月くらいで、完全に理解できると思います。

 

3.そもそも調査に来ない。

個人事業者って調査の対象になりにくいんですよ。

よほど悪いことをしているか、大きい規模でないとあまり見たことはありませんね。

税理士としては、法人のお客さんだけじゃ食えない理由もあって、個人の税務調査リスクを多少過大に言い過ぎですが、実際はそうでもないのです。

その事を考えると、例外を除く個人事業で顧問をつけるのは無駄と言い切ってもいいでしょう。

 

サラリー飯

サラリー飯始めます。

 

仕事で東京各地に行った際に、うまい飯屋を発掘することが多いので  これは!というものがあったらご紹介します。

 

①基本昼。夜飯もある。

②昼は1000円未満。500円くらいだとなお嬉し。夜はお一人様3000円くらい。

食べログ信じない。

をルールとして書いていきます。

 

まず、本日一軒め。いきなり夜飯でごめんなさい。

 

f:id:tsaitodesu:20170817161010j:imagef:id:tsaitodesu:20170817161018j:image

 

豊島区雑司が谷の『鳥常』というお店です。

 

鬼子母神周辺に仕事で行った際に、ふらっと寄りました。

 

普通の焼き鳥屋だなと思って入ったのですが…

 

 

まあ全部うまい。

予想を裏切られました。

 

梅しそささみ→神的にうまい。神の領域。精神的な回復。

鳥丼→焼き鳥食べてるのに、更に鳥丼。うまい、と5回は言った。

フライドポテト→巷ではゆとりの食べ物と言われていますが、ここのポテトは本当に美味。最後の一本を争ってアラサー2名が真剣にじゃんけん。

 

おなかいっぱい食べて、一人3000円弱でコスパも良い。

 

メニューが早めになくなってしまうことと、日曜日が休みなのが▲ですが、

一回行く価値はありますよ!   

 

 

 

 

 

これ凄い!アプリ特集 第1話

友達と飲みにいく時、どこで飲む〜?って

必ずなりますよね。

 

そんな時お勧めしたいアプリは

 

です。

これを使えば一瞬で皆の帰りやすい駅が分かります!

 

例えば

f:id:tsaitodesu:20170817125308p:image

 

こんな感じですね。

 

こいつできるな感を手軽に演出出来るので、オススメです😎

ローンの為に生きるか?

 

年収1000万は超えていますが、ローンの支払いと子どもの教育費等でかなりキツイ生活を送っている知り合いがいます。

 

人生楽しくないと言って、ローンを組んだのを後悔している姿をみると

そのお金でもっと使い道はあったのに…と思います。

 

住宅ローン減税もかなり優遇されてはいるんですが、所詮減税です。毎月の支払いが減るわけではありません。

 

しかも高級マンションは値上がりしていますが、年収1000万世帯がよく買う 億ションもどきはかなり価値が下がっているのが現状なのです。

 

やはり身軽に越したことはないですね〜。