ZAIkin

税務のなんちゃら〜

リクルートに入れば成長できる?

 

僕がいつも思うのは、

成長には自分自身に問う力が必要

ということです。

その力さえあれば正直大企業にいようと、フリーランスでいようと成長し続けられると思います。

 

でもそれは結構難しいんですよね。

自分でやり続けると多かれ少なかれバイアスもありますし。

 

だから自分のメンターとなる人が近くにいることは、かなり成長に繋がると思います。

 

そうなると企業にいたほうがいいじゃんという結論になってしまいますが

 

確かに昔はそうだったかもしれませんが

 

今はネットもありますし、オンラインサロンも数多くあります。

 

ですので、成長することを視点に置く前に、成長できる環境を探すことに重点を置いたほうがいいと思われます。