ZAIkin

税務のなんちゃら〜

論理的思考偏重のひと ウザがられていませんか?

エレベータートークというものをご存知でしょうか。

 

エレベーターに乗って、その間に上司に話したいことを伝えられるかどうかというものだそうです。

 

短時間で論理的に話せるかどうかを図る物差しみたいなものでしょう。

 

私は論理的な思考及び、話し方は大切だと思っています。

上記の例をとってみれば私もよく上司に、このようなトレーニング「結論から!何秒以内に!」をさせられました。

仕事をする人にとっては必要な能力です。

ただそれに加えて未来を予測する力と、相手の気持ちを推し量る力もなければ

ただの理屈っぽいやつになってしまうのです。

 

気合の入った新社会人の方とよくお会いしますが、論理的思考偏重になってしまい

理屈っぽく、生産性のない、ただのうざいやつが結構いるな〜と思いました。

 

何を隠そう私も、そう言われていた時代があり心を病みかけたので、見ていて辛いですね。

 

あれでは周りは付いてこないと思います。

 

論理的思考はもちろん大切ですが、同等ぐらい必要な能力もあることを認識してください。

 

自戒の意味を込めてお伝えしました。