ZAIkin

税務のなんちゃら〜

消費者金融からの借入、ダメゼッタイ!

消費者金融からの借入は危険と分かっていながら、ついつい手を出してしまっていませんか?

 

月々数千円からとかいう文句に騙されて、それくらいだったら返せる!とか思ってしまっていては駄目です。

 

72の法則はご存知でしょうか。

お金が2倍になる期間が簡単にわかる便利な算式で、「72÷金利≒お金が2倍になる期間」となります。

 

消費者金融金利って大体18.0%くらいなので、消費者金融からの借入は何にもしなければ72÷18 で、4年でほぼ2倍になってしまうのです。  

 

返しても返しても元本が減らないという理由が分かりますよね。

 

この宮部みゆきさんの「火車」という小説をみると、その恐怖についてもっとよくわかると思います。

 

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)