ZAIkin

税務のなんちゃら〜

もう新聞なんて無理して読まなくてもいいんでない?

社会人になったら新聞!

上司も取引先もみーんな読んでるから、お前も日経読めよ?

って半ば強制的に新聞買わされていませんか?

 

私も新卒で入社した時に、上司から「社会人の癖に日経も読んでないのか!!」って叱られました。

 

でも今はもう購読していません。

 

新聞読むくらいなら、

①News picksとか、スマートニュースとか、LINEニュースなど

②本

③メルマガ

の方がいいと思います。

 

情報価値って如何に早いか、分かりやすくまとめられているかに尽きます。

遅くて、断片的な情報はほとんどの人にとって役に立っていません。

その点①から③は新聞と比べて優れています。

 

大体新聞に載る内容は、ほぼネットニュースで網羅されていますし、たまに日経等でやっている特集とかもただの薄〜い会話のネタにしかなりません。

お互い知識が断片的すぎて、発展しようがないですしね。

 

個人にはお金はかかりますが、メルマガとNewspicsをお勧めします。

 

2ヶ月くらい購読すれば、新聞読んでるいる時間が勿体無いと感じるはずです!