ZAIkin

税務のなんちゃら〜

社長の旅費はどこまで経費になる?!

よく個人的に行っているのか、仕事で行っているのか分からない旅費が経費になっていることがよくあります。

 

ベトナム3泊4日で50万くらいを、特に考えず経費にしている個人事業者もいます。

 

良く言われるのは、後付けのような出張旅費規定(全従業員に向けた)があれば大丈夫🙆という事ですが、はっきり言ってそれだけでは否認リスクはかなり高いです。

 

全額否認されるようなことになれば、加算税や控除されない消費税のことを考えるとかなりの追徴が考えられます。

 

そのような事態を免れるために、「通常必要と考えられる旅費」を認識しておいたほうがいいですね。

 

判例等がほとんど無いので、現場の税務官の裁量となってしまうことが多いのですが

2015年度 国内・海外出張旅費に関する調査 – 人事管理 - 産労調査 - 人事・労務に関する情報 - 産労総合研究所

このような統計データで、算出しているという理論武装をしておいたほうが無難です。

同規模同業種の平均と言われれば反論できませんしね。

ちなみに宿泊出張は一泊あたり1万前後が相場です。