ZAIkin

税務のなんちゃら〜

僕の会社に労基署入りました〜

こんばんはZAIkinでっす!

 

それは突然やってきた。

 

f:id:tsaitodesu:20171203214516j:image

 

労基署です。

 

朝10時頃突然にやってきました。

 

「はい!!手ーとめてねー!」

 

知らない怖い人達が急にフロアに上がってきて、私含め社員はポカーンでした。

 

総務のトップが会議室に入れられ、なにやら押し問答を繰り返していると思ったら

 

タイムカード、報告書、メールの記録等々次々に資料を押収していきます。

 

そして、社員も一人一人聴取されました。

 

私も呼ばれたのですが、

怖いサイコスティックな女性調査官に『うそはいいからね😃  ふふふふ 』とすべて洗いざらい吐かされました。

 

私自身全く今の会社には忠誠心が無いので、残業時間や休日出勤等すべて伝えました。

 

なぜ突然来たのか

 

突然労基署が来るときはほとんと現社員、若しくは元社員の密告によるものだそうです。

うちも恨みを持って辞めていく人が多いので、きっと密告があったのでしょう。

知らない人も多いと思いますが、厚生労働省の通報サイトもあるんですよ。

これがどれほど効果のあるものなのか分かりませんが…

匿名でもできるみたいです。

労働基準関係情報メール窓口 |厚生労働省

 

今後どうなるのか

 

一社員のわたしには、多くは分かりませんが

突然やってきた場合には、ある程度の確証をつかんでやってきているので、何かしらの処分はあるでしょう。

まあ確証も何も、真っ黒なんですけど

 

どうなるか分かりませんが、動きがあったらまた報告します。