ZAIkin

税務のなんちゃら〜

ブログのネタ探しに本屋は最強

ブログのネタ探しって、多分ブログやっている人は辞める時まで悩む問題だと思います。

 

文章力よりもネタ探し力のほうが、重要なんですよね。ブログって。

 

ネタ探しは色んな方法があります。

①今日あったことで一番印象に残っていることから

②本やネット記事から

③グーグルアドセンスからホットワードを探す。

などなどありますが、

 

初心者は本屋でネタ探しをするのをお勧めします。

 

本屋行くなら、アマゾンとかニュースサイトでいくね?と思われるかもしれませんが

 

本屋のお勧めコーナーや、特集組まれていることがありますよね?

大小関わらず、大体どこの本屋にもあります。

 

書店の人間って、結構奇抜な発想や視点を持っていることが多いんですよ。

だから、コーナーを見て「ああこんな組み合わせがあるんだ」とか 面白いものを発見できるケースが多いんです。

 

パン特集に、パンに学ぶ地政学って本があったら なんだこれ!っておもいますよね。

普通にパンの記事書こうと思っても、何も情報がなかったら、パンの生地の歴史みたいな「くそつまらない記事」しかできません。私は。

 

そういう如何にもブログに書けそうなネタが転がっています。

アマゾンとかだとこういう発見がし難いんですよ。

 

色々書きましたが、

ジュンク堂でも行って、コーナー研究をしてみてください。