ZAIkin

税務のなんちゃら〜

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターでプロモーション Twitter

Twitterに有料サービス登場。月額99ドルでツイートをプロモーション|ギズモード・ジャパン ツイッターでプロモーションのサービスを開始するそう。 寧ろそういう広告に出すところほど使いたくなくなるのだが、天邪鬼なのだろうか。 有名人とか、ある程度フ…

怪しい商売やっている美女よ、ブロガーにならないの?

デート商法、アンケート商法知っていますか? 東京にお住いの男性なら、誰しもが経験あると思います。 駅前で美人なお姉さんに話しかけられて、すごいドギマギしてしまうやつですね。 地方出身者なら騙されてしまった人もいるのではないでしょうか。 私は騙…

青山学院女子短期大学 学生募集停止

青山学院女子短大、19年度から募集停止 志願者減少で:朝日新聞デジタル >青山学院女子短期大学は24日、2019年度から学生募集をやめると発表した。 短大とはいえ、人気のある青学女子ですらこの状況です。 地方の大学、短大は死にますよ。確実に。 …

論理的思考偏重のひと ウザがられていませんか?

エレベータートークというものをご存知でしょうか。 エレベーターに乗って、その間に上司に話したいことを伝えられるかどうかというものだそうです。 短時間で論理的に話せるかどうかを図る物差しみたいなものでしょう。 私は論理的な思考及び、話し方は大切…

個人の節税にはこれしかない。

個人の節税って本当はほとんどありません。 よく飲食代とか家賃とか入れまくりじゃんって言う方多いですが、本当に税務調査があった場合は否認されるリスクがとてつもなく高いです。 個人の税務調査がほとんどないので、まかり通っていますが、正式にはアウ…

リクルートに入れば成長できる?

いい質問に晒される環境にいると、自分もいい質問を考えられるようになります。だけどこの能力を身につけるのにリクルートのようないい「会社」が絶対必要というわけではありません。 / 「リクルートはどこよりし...https://t.co/p4q3hPdsvH #NewsPicks— ス…

貧しくてもいい、なんてことは絶対ない

今NHKで「ひよっこ」っという朝ドラをやっていますが、ご覧になったことはございますでしょうか。出稼ぎの父親の失踪を機に、戦後間もない東京に有村架純さん演じる「谷田部みね子」が集団就職という形で上京します。そこでたくさんの出会いや物語があり、毎…

朝令暮改 成長は変化

伸びてる会社の経営者は総じて朝令暮改です。 経営者の価値観や行動がずっと同じですと、会社は衰退の一途をたどります。 これは組織のみに当てはまるものではなくて、すごい人はどんどん自分の価値観や行動を変えています。 有名なブロガーさんも、最初の頃…

クラウド会計の時代 はよ来い!

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS14H2B_V10C17A7MM8000/ 電子納税が更に簡単になるみたい。 めんどくさい手続き早くこの世から、消え去って欲しいですよねー。税理士等の仕事は大方消えて無くなりますけども… 仕事上この話題はよく上がりますが…

人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「人生の勝算」 すごく難しい… 自分自身のことを物凄く分析して理解していないと、勝算があると胸を張って言うことは…

結婚の見込みがない僕が パートナーについて語る

改めて思ったのは、付き合う女性の最低条件は「自立」していること。容姿とか、金銭感覚とかもちろん大事だけど、お互いが自立していない状態で一緒にいるのは本当に辛い。 / 堀江貴文氏 「デキないヤツを...https://t.co/IfgMzAKKD9 #NewsPicks— スーパーソ…

地方には出会い場がない!

地方に行って驚くのが、HUBのようなパブがほとんど存在しないこと。東京民にとっては「大学生が行くところ」みたいな感覚なのかもしれないけど、地方の方はみんな面白いって口を揃えて言っています。地方...https://t.co/xbMGfbOulR #NewsPicks— スーパーソ…

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ケイクスでもちらちら見てはいたが、改めて読む。 初小説でもこれだけ書けるのは、正直すごいと思います…

メルカリカフェ

http://japanese.engadget.com/2017/07/19/t/メルカリカフェが原宿にオープンするそう。こういう業態が実店舗を持つというのはありふれた話だが、メルカリの勢いと相まって認知効果は抜群にありそう。 上手く行っている企業は、何をやっても上手く行ってしま…